Q.1つの講義に対し複数のサイトが作成されているため、まとめて通知などを行いたい。
A.受講者を1つのサイトに統合することをお勧めします。
サイトを統合する方法は本ページの「複数の講義サイトを統合する方法」を参照してください.
ただし,サイトの統合と履修登録・修正のタイミングによっては,次のようなトラブルが発生する恐れがあるのでご注意ください.
想定されるトラブルの例
- 一つの授業に対してA,Bという2つのサイトが存在する.
- サイトBで受講するべき学生Sが誤ってサイトAに履修登録する.
- 教員がサイトBの学生全員をサイトAにインポートし,サイトBを非公開設定にする.
- 誤ったサイトに履修登録したことに気づいた学生SがサイトAからサイトBに履修登録を修正する(この時点では学生SはサイトAから移動しない).
- 履修登録修正期間終了後,教務システムとの連携により,学生Sの修正を反映してサイトAから学生Sが削除され,非公開となっているサイトBに学生Sが追加される.
- 非公開設定となっている移動先のサイトBに学生Sはアクセスできないため,授業を受講できなくなる.
複数の講義サイトを統合する方法
1.今後使用していくサイトの「サイト情報」ページにある[サイトからインポート]タブをクリックします.
2.「データを統合します」か「ユーザを統合します」のいずれかを選択し,サイトを統合します.
「リソース」や「課題」などをすべて統合する場合は「データを統合します」を選択し,
受講生のみを統合する場合は「ユーザを統合します」を選択してください.
3.使用されなくなるサイトの「サイト情報」ページにある[アクセスを管理]タブをクリックします.
4.「サイト状態」の「非公開のまま-サイト管理者のみアクセス可能」を選択し,「更新」ボタンを押します.